ホーム > 障害年金を知ろう > 障害年金給付要件について (申請方法) > 保険料納付要件とは

保険料納付要件とは

保険料の納付要件とは、初診日の前日において、

(1)初診日の属する月の前々月までの被保険者期間のうち、国民年金の保険料納付済期間(厚生年金保険の被保険者期間、共済組合の組合員期間を含む)と保険料免除期間をあわせた期間が3分の2以上であること。


となります。ただし、初診日が平成28年4月1日前であって、初診日に65歳未満の場合、(1)の特例として、


(2)初診日の属する月の前々月までの直近の1年間に、保険料の未納期間がなければよいことになっています。

 

■保険料納付要件の調べ方

 

まずは初診日のある月の前々月から1年間さかのぼって保険料の未納がないか確かめます。
未納がない場合は、保険料納付要件を満たします。

もし未納がある場合は、20歳から初診日のある月の前々月までで保険料の未納が3分の1以上ないか確認してください。
保険料の未納が3分の1未満で収まっていれば保険料納付要件を満たします。


病気やケガの初診日が平成3年4月30日までのものについては、これらの「前々月まで」とあるのは
「月前における直近の基準日(1月、4月、7月、1月)の前月まで」となっています。

  • お電話でのお問い合せはこちらからどうぞ03-3363-3312
  • フォームでのお問い合せはこちらからどうぞ無料相談はこちらから
このページの先頭へ